2011-07-26 10:59:49
今朝はカエルとご対面
ヘビ居るなら 当然ですが カエルが一ぴょこ
いました。
土色の あまりおデブでない奴です。
わたしがかき集めた堆肥の中にいたのか、
ごそごそしたかと思うと 出てきました。
なんだか寝ぼけていたようで 呆然として
急に起こしてしまってかわいそうな気もしましたが
冬ならともかく 虫もいっぱい居るこの季節
活動していないのも 怠慢なのではないかと。
カエルにはカエルの都合もあるでしょうけれど
そこらにうろうろされていてたので 振り下ろした
鍬が直撃しないとも限りません。
カエルさん早くどこか行って!と念じていると
昨日へびは消えた笹藪方向にピョコピョコ...
そんなにのろいと すぐへびに食べられちゃうよ!
発破もかけましたが、葉っぱをかけて さあ
そこでもうひと寝入りしてください。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-07-25 03:29:23
北軽井沢の野生動物
北軽井沢は 自然がいっぱい 緑がいっぱいです。
と、いうことは 東京ではお目にかかれない
「生き物」がいます。

ムシがたくさんいて 尚且つ大きい、とは先日
書きましたが、今日 庭作りをしていて 体長
30cmくらいの 巨大ミミズに遭遇!
鍬を使って掘り起こしてしまったので「ゴメンナサイ」
して埋め戻しました。
そのあと 花壇から 笹薮に逃げ込む白っぽいヘビの
後ろ姿発見!
当然ミミズより大きい!
後ろ姿だからいいけど もし 向かってきたらパニック!
昨年は cafeレストランのハイジさんのところで 三匹の
サルにあったし、ものずきんさんのところでは うり坊
連れのイノシシが道を横切るそうな。
児童公園には「熊出没注意」の縦看板。
県道あたりにも シカが居るって、まだ見たことないけれど。

動物嫌いじゃないけれど 相手が檻の中に入って こちらの
安全が確保されている場合に限ってで、あとは 抱き上げられる
大きさの犬ネコ限定です。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-07-23 07:29:36
毎日の庭仕事in北軽井沢
朝目覚めると 蜂除けの完全防備で 庭に下りて
(北軽井沢の家は 平屋なのですが 雪対策のため
地上1,5mのところに一階があります。)
鍬やスコップを使って 小さい畑と 花壇を作っています。
菜園は なすの花がひとつ咲いたのに 鳥に食べられたらしく
いまだ収穫0です、が 花は 少しずつ「らしく」なって
きました。
頑固な クマザサ&笹が根を張っていて 来年もまた同じことの
繰り返しになるかもしれませんが、この地域に合ったものを
考えながら 植えています。
画像がupできなくて 残念です。
神楽坂に戻ったら 少しずつ差し込みますね。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-07-23 07:20:45
9月15日ボサノバ木村純ライブ満員御礼!
9月15日に予定しております、ボサノバギターの夕べ
木村純さんのライブが定員に達しましたので お申し込みを
締め切ります。
これから本格的な暑さがくるであろう神楽坂での 秋の
予定を 考えられないかと思いましたが 流石!
残暑の中 夕方になれば いくらか涼風が吹くでしょう、
木村純さんのギターと語り口で 爽やかな初秋を感じてください。

こちら 北軽井沢では八月二十五日に 臼澤裕二の
昼下がりコンサート~バッハを聴こう~があります。
お茶とお菓子、ノンアルコールビールをご用意しております。
14時から16時
参加費2千円
要予約 うす沢0279(86)5898

同じ日 以前うす沢が 夏の店としてお借りしたルネス軽井沢で
二胡のライブがあります。
詳細は ルネス軽井沢にご確認ください。
0279-86-4500
ルネス軽井沢は 貸し別荘の管理もしていますが 管理事務所の
すぐ横で 夏だけ中華のお店「清徳」がopenします。
北軽井沢で 本格中華がいただけるのは 多分ここだけ。
家でのバーベキュー、カレーライスに飽きた人には 救いでしょう。
ランチは980円からです。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-07-22 20:32:18
ピナフォーのエプロン
以前 神楽坂で簡易金継教室に来てくださった
お料理教室の先生が 着ていたエプロンが
とっても 素敵で、「それ どこに売っているの?」と
お聞きしたのがご縁です。

ピナフォーのエプロンは 機能的 且つ からだのラインを
美しく見せてもくれます。
明日、7月23日に届くはずですので しばしお待ちください。
いつもは ネット販売が基本ですが 北軽井沢のうす沢では
試着ができます。
お楽しみに!
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135