2011-08-10 04:53:06
キルト・パッチワーク展 明日から!
「みーまんのしあわせキルト」でおなじみの
キルト作家の作品展とワークショップが
8月11,12日お昼12時から16時に開催されます。

一目ひと目チクチク塗って こんな大作を!と
びっくりしたのが 5月のゴールデンウィークの
作品展でした。

さて、北軽井沢では どんな作品を見せてくださるのか
楽しみです。
blog「みーまんのしあわせキルト」を拝見すると
今度のワークショップは「マカロンポーチ」みたい。

以前、「ファスナーつけって 難しいじゃないですか~」
と、泣き言をいったら「それが、たのしいの」と
おっしゃったみーまんさん。
わたしも 今度生まれ変わったら そう言えるように
なりたいです。

参加費は 指導料として1,000円と キット購入費が
必要です。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-10 04:41:48
そういえば こんなことも!
雨の多いこの夏の北軽井沢、晴耕雨読とか
書いたこともありましたが、うす沢では
「古書販売」なんてこともしております。

残念なことに本屋さんがなくなってしまった
北軽井沢、お散歩もままならないそんな陽気の
ときの 一番の楽しみは なんといっても読書。

うす沢の集めた 器関係の本、雑誌、ムック等、
いろいろあります。
のんびりと お茶しながら お選びください。
「和楽」のバックナンバーは 300円。

| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-08 20:29:05
今週のワークショップは!
ベビーシューズの作家TAPuさんの作品展が
終了し、臼澤もワークショップに参加いたしました。
お世話になった方に お孫さんがお生まれになったので
そのお祝いを手作りしました。
中敷に お名前を入れて 4時間弱の工程、途中むずかしい
ところは 先生にお手伝いいただきながら 無事完成!
とっても かわいいファーストシューズ、最高の
お祝いになりました。

さて、今週11日12日はキルト作家鈴木由美さんの
作品展示とワークショップです。
北軽井沢は 夏も涼しく キルト作品作りには 最適の
環境です。
これを機会に始めてみたい人も すでに上級者もぜひ
たくさんの人に キルトの楽しさを通じて お知り合いになって
いただけたらということでの この企画です。
皆さんご一緒に チクチクしましょ!
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-05 22:38:35
DIY 塗装教室!
今日は 和信化学工業株式会社の方々のご指導で
塗装体験をしました。

ガードラックという水系塗料は 防虫・防腐・防カビで
扱いやすい水性でもある。
刷毛の扱い方から 使用後の後片付けの方法まで教えて
いただいて 体験したプランターは お土産に!
ペットボトルのお飲み物つきの至れり尽くせりの楽しい
2時間でした。

さあ、こんどは ベランダと雨戸を自分で 塗り替えよう!!
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-02 21:32:46
北軽井沢「うす沢」スタイル
今日も 涼しいを越して 上着のいる寒さの中
わざわざ ご予定を一日延ばして うす沢まで
お越しくださいました○○様ご夫妻、雨の降り始めが
早かったので 車に戻られる前に 随分ぬれてしまったのでは
ないかと 心配しております。
風邪など召しませんように!

うす沢が夏をすごす 北軽井沢は 多くの別荘があります。
もちろん 今もたくさんのご家族が この季節をすごして
いらっしゃることでしょう。
でも、お散歩中に 数年誰も 訪れていないような
建物もあります。
プリンスランドの管理事務所には 仲介物件のリストも
あって「これが土地つき一戸建ての値段?」と驚くような
破格の物件もあります。
別荘は 特別の人たちのものだけではなくなっています。
便利を追求すれば 北軽井沢ではないかもしれません。
でも それ以外の魅力が ここにはあります。
中古物件を手に入れて 週末ごとに 自分で手直しするのは
贅沢な遊びじゃありませんか?

「うす沢」は二拠点暮らしを実践し、応援しています。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135