2011-08-24 16:22:57
8月25日 昼下がりコンサート
~バッハを聴こう~

こんなタイトルで サロンコンサートをいたします。
神楽坂では 折に触れ ギャラリー場 横寺で
開催してきましたが ここ 北軽井沢でははじめて
です。

演奏は 臼澤裕二
♪主よ、人の望みの喜びよ♪ほか 

参加費は 2,000円
  ソフトドリンク&ル ボスケさんのパウンドケーキ
予約いただけるとうれしいですが 空き席もございます。
「当日 時間が空いたので ふらり」も大歓迎です。

場所がわかりにくければ お電話ください。
  0279-86-5898

星の街325ですが 外周道路(すずらん坂から進行方向
左側 浅間ハイランドからすぐ)大笹よりの出入り口
(手打ちそばあさまと ペキン→、シドニー↓の間の道)を
入って 道なりにまっすぐ 今が 使われていない
ホテルオゾンを左手に見て約100m(あっと言う間です)で
右手の白い2階たての別荘「ようこそ モリタ山荘へ」の
看板を右折して 50mです。
お待ちしています。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-24 15:44:46
ペンションビレッジまで お散歩
ここ 北軽井沢 つまごい近辺には管理された
別荘地のほか 永住されている方の住むところ、
ホテルもあれば キャンプ場もありますが、
ペンションも多いです。
今朝は 久しぶりに晴れたので ペンションビレッジまで
お散歩してきました。

うす沢の北軽井沢店のあるプリンスランドの 県道側の
出口(大笹より)を出て 大笹方向に歩いて一分。
「パスタ@山の中」という看板と 一緒に
浅間高原ペンションビレッジ→1kmという看板を頼りに
歩いて行きます。
舗装道路で 時々 車とすれ違いますが、歩いている人は
いません。
もう 1km以上歩いたんじゃないの?不安になりながら
もう少し先まで、あの先までと 引き返すきっかけを
先延ばししながら 歩いていくと そこはありました。
ペンションビレッジA地区!
A地区というからには C地区まであって 15軒の
ペンションがあるとのこと。
そのうち5軒が ワンちゃんと 一緒にとまれるペンションです。
そのうちの一軒「Broadway」さんで お話を伺ってきました。

ワンちゃんと 同部屋で お泊りできるこのペンションは
とてもリピーターが多いとのこと。
付設のドッグランで愛犬バーニーズマウンテンドッグ2匹を遊ばせて
いらした飼い主さんも 夏は 毎年ここに来ます、とおっしゃって
いました。
宿泊客も みんな 犬好きの犬連れの方ばかりですから
気兼ねも不要。
別荘地は 自分の所有の敷地にドッグランを作っていなければ
リードを着けて散歩をしなければならないのは 東京と同じ。
ワンちゃんを 自由に 走らせたいと思うなら ドッグランに
行かなくてはなりませんから ここは 飼い主さんと愛犬ともに
リフレッシュできますね。

  http://p-broadway.com/

同じくA地区にある「まほうのじゅうたん」は 和食温泉ペンションです。
24時間いつでも温泉にはいることができて、食事は地産の食材を
主に使った 和食です。
別荘地には 割と洋食のお店が多いので 和食は胃から癒されますね。
予約があれば 宿泊者でなくても お食事が出来るそうです。
*3名から、2,500円/人
BBQ、カレーに飽きたら 「まほうのじゅうたん」に乗ってみませんか?

http://mahounojuutan.com/
  0279-86-5127

その奥にある「いちごいちえ」は 「パスタ@山の中」を併設しています。
通年で営業している飲食店は ここつまごい北軽井沢エリアでは貴重。
奥様は キルト・パッチワークが ご趣味だそうで 展示販売も
なさっているそうです。
避暑の夏も いいですが 暖炉や薪ストーブの前でチクチクもいいですね。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-24 15:09:05
夢見が悪い!
学校を出てから もう数十年経つのに 時々
夢をみる。
それも 宿題を忘れた、課題していない、という夢!
今朝は 何故か その日提出しなければならない
布カバンの課題を やっていないと あせっている
夢でした。
学校へ行くと クラスのみんなが 似たような
布かばんを持っている、素材はそれぞれだけれど
マチが10cmくらいで 持ち手があって 表面には
バッテンのクロスステッチが大きくされているもの。
(仮にも大学の課題にそれはないでしょ)でも、
その時の わたしは すごくあせっている。
どうしようどうしよう、持っているので それらしいもの
あったかしら?今から 作るにしても適した布は
工面できるかしら、教授に「ごめんなさい」しようかしら...
と、財布を紛失したらしいことにも 気がついて あせりは
極限状態。
現金はあまり入っていないはずだけど 身分証明やカード類が
入っているし、失効手続き面倒なことしなくちゃならないのに
カバンも作らなくちゃ。
とりあえず 忘れた可能性のあるところに行って 聞いて
みようと さる飲食店で 「こんなマジックテープの
青い財布で」(高校生の頃持っていた財布の特徴)と
絵に描いているところを 「うす沢さん」とお客様に声を
かけられて 大学生の課題をかかえているわたしと
高校時代の財布をもっているわたしと 神楽坂で器屋を
営んでいるわたしと 混乱している夢で 何一つ 解決しないまま
「あたま 痛っ!」と思って目が覚めました。

夢判断で これが「金運を近々つかむ」という兆しなら
どなたか ご一報ください。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-23 13:54:31
ガードラックで ベランダ塗装! その3
祈りもむなしく 昨夜 上がった雨も 朝方からまた降り
始めました。
昨日と同じく 9時半から 二日目の作業開始です。

昨日あのまま晴れていれば ここも、と思っていたところは
やはり まだ濡れていて 塗装できませんでしたが、
地面に降りて ベランダ側面から 開始です。
まさに そこは屋根を伝って雨だれが落ちるところ、肩先を
冷たい雨に濡らしながらの作業となりました。
20110823101835.jpg

続いて 床部分は 手際よく計画たててぬっていきます。
最後の逃げ道を作っておかないと 「塗料塗りたて」に
阻まれて 立ち往生してしまいます。

履物部分を残して 部屋に入り、最後のひと塗りで終了です。
パチパチパチ!!

白くボケボケだったベランダが 見違えるように綺麗になりました。
耐久性もあるので 木が削れたりしたところの補修以外は
ほとんど塗りなおしもしなくていいというのも いいですね。

完全に乾くためには 数日のお天気のお恵みと風通しが必要
ですが 表面が乾いたら完璧です。

片道3時間半をかけてきてくださった 和信化学工業(株)の
後藤さんと岸本さん 本当にありがとうございました。

 


| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2011-08-23 04:20:43
ガードラックでベランダ塗装! その2
さて 雨天決行となった 8月22日に お昼休憩を
はさんで 午後の作業は いよいよ 塗装です。

使用するのは 水性塗料「ガードラック アクア」の
「A-5 チョコレート」色です。

一度塗りで 防腐防カビ防虫効果バツグンというものです。

古い木で 研磨したとは言え 繊維がもろくなっています
ので 塗料の吸い込みが激しい。
ところどころ 重ね塗りもします。

今日は 「ガードラック」に1割の 水を加えての作業です。
刷毛を滑りやすくするために 加水するとのこと、水性塗料は
特殊な溶剤を使わず 普通の水で 薄めることもできるのが
便利ですね。

知識がないと 水溶性は 雨ざらしになる外壁には弱いような
気がしますが 完全に乾けば 溶け出すとか はがれるとか、
がなく 塗りなおしもほとんど必要が無い丈夫なものだそうです。

塗料というと イコール ペンキと思ってしまいますが、
ペンキは 塗料の ひとつでしかありません。
そのほかに 水性塗料も油性塗料もあり それぞれに特徴が
あるようです。
作業の邪魔にならないように(なってたかも) 「どうして?」
「なぜ?」を繰返すわたしに その都度 丁寧に答えてくれましたが
その時は すごく解った気がしたのですが 今 うまく説明
できません。ごめんなさい。

ベランダの手すりや 柱 窓枠など 高さのあるものは 上から塗って
いきます。
椅子に乗って見上げながらの作業は しんどいものです。
カーテンを洗って干して レールに付け直す時 途中で投げ出したく
なりませんか?そんな 状態で作業しながら 先輩後藤さんは
新人の岸本さんを 指導してます。

小降りにはなりましたが 太陽に見放された一日 4時を過ぎると
うす暗くなってきました。
縦方向の作業が 終わり 床部分に入って 木地が 見えにくくなって
きましたので 今日の作業は 終了!
お昼休憩以外は ほとんど 手を休めることなく ほこりまみれの
一日 お疲れ様でした。

明日こそ 晴れるといいな! 


20110822154939.jpg
20110822154955.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135