2012-05-10 06:30:40
安土草多 吹きガラス展 5月16日まで
突風竜巻の被害にあわれた方の復興祈願しております。

5月8日から「安土草多 吹きガラス展」開催中
20120509102939.jpg
初夏に相応しい 晴れやかなガラスの器の数々
20120509103024.jpg
携帯ではうまく写せませんが 照明も素敵!
20120509103055.jpg
5月16日まで
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-05-02 16:09:27
冷たい雨 5月2日 北軽井沢
東京も雨模様?
GWの週間予報でも 今日は雨ってことでしたから
雨の一日を楽しみましょう。

落ち葉を片付けて 苗やら球根やらを植えて
クマザサを 刈って なんとなく 庭らしくなって
きました。
この雨は 植物にとっては 恵みの雨、うまく
根が付くといいですね。

昨年は この時期植えた苗は 6月に降った雹で全滅。
 
7月になってからでは 間に合わないかと 大きく育った
松明草をいただいて庭のあちこちに植えました。
夏の間中楽しませてくれましたので、今は その名残も
ない庭ですが 時が来ればきっと芽が出てくるでしょう。
その成長を見られないのが残念ですが。
20120504135528.jpg


今北軽井沢では スイセンやムスカリ、パンジー、キンセンカ
が 緑地帯に植えられています。
色鮮やかですが 人工的な感じは否めません。
そんなところでも 目を転じると ふきのとうが 黄色い
花を咲かせています。
頭がアフロの目玉親父のようです。
七草の頃か てんぷらにする控えめなふきのとうしか
知りませんでしたが、精一杯背伸びしててカワイイ。
20120504135455.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-04-30 07:06:24
北軽井沢 
昨日 新宿発の高速バスで移動中に
バス事故の車両移動に遭いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し
あげます。
連休を使って 楽しい場所に向かうつもりの
高速バス、もしかしたら わたしだったかも
しれない事故です。
朝方の トロトロと眠い時間だったのでしょう。
怪我をされた方も 多いようです。
一家の大黒柱をなくされた方も。

今、こうやって ブログの更新ができる日常の
幸せを噛み締めています。20120501100037.jpg


北軽井沢は昨日到着したころは 20度ありました。
荷物をガラガラと引いて歩くと汗ばむ陽気です。20120501100102.jpg


さて 今日は ダンボール箱を解いて 明日の
店開き用に セッティングと 落ち葉をかき集めて
庭造りに専念します。

明日のご来店お待ちしております。
20120501100250.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-04-27 14:42:45
有象無象第一回展 目黒区美術館区民ギャラリー
うす沢が 東京を抜け出している間にも
様々な催しが 各地で行われています。
これもその一つ。

コンテンポラリーアートグループ
 有象無象

  5月2日から6日
   10:00~18:00
   *初日は13:00から、最終日は16:00まで


     画家のタチアキヒロさんが平面の作品の前で
     生身の肉体を使って表現します。

    舞踏パフォーマンス 4日(金)5日(土) 午後3時から

| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-04-27 13:57:51
ちちぶあーと&くらふと2012「つなぐ」展 ご紹介
うす沢の看板企画「関口まゆみのかんざし展」の
関口まゆみさんが 作品参加されています。

  4月29日~5月6日
   場所 秩父市内各所
   問い合わせ 秩父市観光課 0494-25-5209

 関口まゆみさんは 「騎西屋」という工房名で
 出品されています。

さて、ほぼ同日程で北軽井沢うす沢では
「関口まゆみかんざし展」開催します。
作家は在廊しませんが、簡単夜会巻きの方法を
実践練習もできます。
「不器用で...」とか「きもの着ないからかんざしは
ちょっと」とおっしゃる方、概念が変わります。
まとめ髪ができるようになると もう一人の自分を
演出することができます。
営業時間は 12時から16時
嬬恋村のプリンスランドの中です。カーナビも
うまく道案内してくれませんので、プリンスランド管理事務所
で mapをもらって 場所を教えてもらうか、
すずらん坂の交差点を 軽井沢方向から行って右折して
2キロくらい(違ったらゴメンナサイ)「遊心荘」と
「あさま」そば屋さんの間の道を 入ってください。
道なりに真っすぐで 右手に「ようこそモリタ山荘へ」が
見えたら すぐ右折。
20110725081931.jpg
そこに見えるちっちゃいちっちゃい家がうす沢です。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135