2012-07-21 00:39:49
涼しいを通り越して...
今日は一日寒かったですね。
室内で最高21度でした。
北軽井沢も年々暑くなってきていて
27度くらいになるのはざらですが、
谷間で5~6度下がると上着が欲しくなります。

神楽坂にいるとなかなか聞く時間がない
ottavaですが、ここにいるとほかの娯楽が
少ないこともあって 時々聞きます。

その中で主に聴くのはconbrioでミュージック
ディレクターの斎藤さんがいいんです。
なんとも癒されるというか、Jwaveでは味わえません。

日本一暑い群馬県からのリクエストは優先してかけて
くれるというので 標高1100mで涼しいんだけど
ということでリクエストしました。
みんな汗だくなのに嫌味ですね、すみません。

8月8日に北軽井沢でteatimeコンサートをいたします。
その中で演奏する予定のタルレガの「涙」。

まだまだお席はあります。
標高1100メートルの高原、エアコンのいらない夏を
実感してみませんか?

  ご予約は0279(86)5898うす沢まで
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-18 22:44:40
まちがったメッセージ
子どもがたぶんいじめを苦に自殺したことを
受けて 登校していた学校の校長が自殺して
しまった。
子どもは残酷で遠慮がないから とことん
追い詰めておいていけしゃあしゃあとしている。
椎名篤子さんの「新凍りつた瞳」を
ちょうど読み終わったところで、子どもの
大人による虐待についていろいろな例を見た。
善悪の判断もまだよくわかっていない子どもの
加害者側は遊びの延長線であろうが、標的になった
者にとっては 一生この責め苦が続くように
感じられたことであろう。
転校すれば、卒業すれば、大人になれば、いつか
学校内でのいじめは終わるのだからあと数年の
辛抱だったのに、というのは容易い。
でも、当人にとっての世界のほとんどがそれだったの
なら 果てがあるって思えなかったよね。
いろいろな大人が周りにいたはずなのに、残念です。
もし、そこにわたしがいたとしても何も出来なかったかも
しれませんが...

ただ、校長先生が死んでしまってはいけない!
どんなに攻め立てられて、今の立場が辛くて、
死んでお詫びしたいと思ったとしても、「辛い時は
死んでしまえばいいんだ」と子どもたちにまちがった
メッセージを発信してしまう、ような真似は決してしては
いけないのだと思う。

たとえどんなに辛い苦しいことがあったとしても
それに耐えて、立ち向かって 生きていけば希望ある
未来は開ける、だから 子どもたちよ一緒に生きようと
言って欲しかった。

矢面に立っていない部外者だから言えることなのか。
せめて一足先に逝った児童に追いついて もう大丈夫と
言ってあげて下さい。
お二人のご冥福をお祈りいたします。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-16 13:27:46
木漏れ日 涼風 
ただいまの気温25度。
木々の風が渡ってさわさわと。

朝ごはんのあと 日課のお散歩は ホテルグリーン
プラザの足湯です。
そこで、花豆祭のときにお越しいただいたお客様と
偶然ばったりと。
そのころから場所も移って プリンスランドの中。
「行きたいと思っていたんですけど、良くわからなくて
今日遭えてよかった!」そんな出会いも。

庭の草草はまだ 花を咲かせてはくれませんが、
木漏れ日涼風それだけでも楽しい。

三連休最終日です。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-16 07:00:37
安土忠久吹きガラス展 始まってます
昨日は暑かった!温度計が25度をさしていた。
と思ったら 東京は34度。
9度の温度差は こちらも真夏なので暑いとは
感じても、決して不快ではありません。
エアコンは要らないし、夜はふかふかのふとんに
包まって寝るのが心地いい。
どうぞ、みなさんもそんな北軽井沢にいらっしゃいませんか?
 
さて昨日はベビーシューズ作家TAPuさんの作品展と
ワークショップでした。
知り合いの赤ちゃんが6月に誕生、そのお祝いにわたしが
手作りしました。
パパの好きな色が黄色と紫色ということで2色のコンビで。
お誕生日と体重、お名前を電気ペンで書いて一生の記念に!


安土忠久のガラス展も並行して始まっております。
普玖見実さんのアップリケTシャツも届きました。
関口まゆみさんのかんざしやアクセサリーもいろいろ。

すずしい高原でゆっくりのんびり、お待ちしております。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-14 16:09:20
北軽井沢 open 初日
三連休初日 東京のお天気はいかがでしょうか?
こちらは ときどき日は差すものの からりとは
いきませんね。
それでも、朝から お問い合わせのお電話やら
届き物やらで バタバタと。

「いきいき」が神楽坂の情報満載の本
「神楽坂さんぽ」を出版されました。
もちろん「うす沢」も大きく取り上げていただいて
うれしい限りです。

たぶん 神楽坂本の取り扱いでは世界一の文悠さんで
平積みされると思いますので、まだの方はぜひ
お買い求めください。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135