2012-07-29 17:19:25
AKAGIcafe ライブ 7月30日
北軽井沢 今 夕立!
バケツをひっくり返したような雨が連日この時間に
ふります。
そして何事も無かったかのようにカラリと晴れて
地表の熱を冷まして、木々草花に潤いを与え、
水源の帳尻を合わせる恵みの雨です。

明日の東京 新宿 神楽坂はどんなお天気なので
しょう?
気温は?
ひとは?
恒例になりましたAKAGI cafeライブは
明日の15時からと16時から。
からからに乾いたのどに水分補給に ぜひ
お立ち寄りください。
ミュージックチャージは不要ですが ご飲食
ください。
良く冷えたジュース一口と 優しいギターの音色が
夏にうんざりしている心に 涼風を吹かせてくれるでしょう。

| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-28 15:36:17
久しぶりの庭しごと
昨日チップツリーファームさんで購入した
苗を植え込みます。

日陰でも良く育つものは、ともかく出来れば
日当たりのほうが、といわれた小さいひまわりの
ような黄色い花は 木漏れ日を受けるところに
植えました。ガンバッテね。

レースラベンダーや 赤い葉のものは日差しが
無くてもいいとのこと。昨年植えて元気に
育っている赤三つ葉のところに植えました。
赤みつばはどんどん子を増やしています。
今年神楽坂から持ってきた三つ葉や大葉も
根が付くといいのですが。

一昨年もお越しいただいたお客様がご夫妻で
お越しくださいました。
やはり、ここは外よりも涼しいとのこと。
「エアコンつけてるの?」いえいえ、天然の
涼風が 通り抜けます。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-27 13:02:47
北軽井沢 只今24度
さて、この夏はじめて万座鹿沢口に下りてみました。
8時18分発21番乗り場白根通りからプリンスランド
オーナーズバスに乗って一路万座鹿沢口へ。
プリンスランド内をぐるぐる回っていくので駅に
到着したのは9時2分頃です。
そこから、チップツリーファームさんに宿根草を
買いにてくてく歩きます。
歩いて10分くらいでしょうか?
日陰が無くて暑いです。
川を渡ります。(もちろん橋です)
7月28日にはこの川沿いで花火大会が催されます。
通りには郵便局、群馬銀行、JA嬬恋、食堂、電気屋さん、
文具屋さんがあります。
チップチリーファームさんは 今セール中ということで
苗を10鉢購入で500円でした。
本当は買い占めたいほどでしたが、帰りは30分以上
歩かなければならないことを考えるとそれくらいで
ガマン。
うす沢は涼しいのですが、それは日陰だから。
部屋の中は日中でも照明が必要です。
お庭も日光サンサンは無理なので、日陰でも育つが
必須。
豆に手入れも無理。
できれば 来年も楽しみたい。
いろいろ無理を言っての10鉢、明日植え込みします。

万座鹿沢口まで 大きな袋2つ下げてバスに乗り込みます。
駅からプリンスランド入り口までお客はわたし一人。
走ること10分で、プリンスランド到着。
帰りはここから歩きます。
空は青く高く、おもちゃ王国の駐車場は満車、アスファルトの
照り返しが暑い。
散歩は好きでも大荷物のときは苦役ですね。
のぼりくだりでやっとこさ到着した我が家はやはり
涼しい。
例え花いっぱいのお庭にならなくても この涼しさは
何者にも換えがたい。
只今24度。緑の風がとおりぬけます。

| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-25 15:03:33
やっと夏が戻ってきた!
高原、涼しくていいよ~、と言っていたら
ここ数日ほんと寒かったですね。
おかげで風をひいてしまいましたが、それも
治りかけの今日この頃、足湯でお会いする長期滞在の
ご夫妻が遊びに来てくださいました。
ホテルからはちょうど15分くらいの距離でしょうか。
今度はぜひ 将棋を、というところ。

さて、7月30日は神楽坂アカギカフェで15時からと
16時からライブがあります。
涼しいカフェで素敵な音楽をお楽しみください。

また8月8日の北軽井沢うす沢でのTEATIMEコンサートの
翌々日 軽井沢ニューアートミュージアムでライブが
決まりました。
8月10日14時からと15時からの2回です。
途中30分程度の休憩が入ります。
ガラス張りのモダンな建物の中でのコンサートです。
どうぞお立ち寄りください。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-21 00:49:55
北軽井沢への来方
まず 基本は 長野新幹線で 軽井沢駅まで
そこで うす沢には 西武高原バスで草津方面行きに
のり プリンスランド下車。そこから徒歩30分。
えぇ~、という人もいるかと思いますが、神楽坂の
うす沢とJR飯田橋駅を往復と思えば なんだそんな距離か、
と思えるはず。
途中 足湯のスポットもあるので 小休止もできます。

北軽井沢交差点に行くには 長野駅から草軽交通に乗り
草津方面 北軽井沢下車。
そこからうす沢までは 7kmあるので 徒歩では
相当の覚悟が要ります。
タクシーも呼べますが、かなりに高額になるので
そのつもりで。

あと 上野駅から 高崎線で 万座鹿沢口まで来て
西武高原バスの軽井沢方面行きに乗ると 同じく
プリンスランドに 着きます。
万座鹿沢口から550円)

高速バスで 新宿から 北軽井沢のホテル1130(イレブンサーティ)まで
くる事もできます。
新宿から 夏は2800円。(軽井沢までは2300円)
ホテル1130は、宿泊しなくても ランチと天然温泉を 楽しめます。
そこから うす沢まではほぼ5km。
タクシーで 3千円くらいでしょうか。
タクシーの迎車を頼むと 別途かかりますので 丁度居れば
ラッキーです。
軽井沢駅から 西武高原バスが1350円なので 2名以上なら
この方法が お得かも。

アイデアしだいで 北軽井沢 車なし 日帰りでも十分楽しめます。
でも お勧めは 1泊以上、高原の朝がいいんですから。
近所に貸し別荘もあります。
興味のある方は ご連絡ください。
   0279-86-5898うす沢

ご連絡いただければ ホテルグリンプラザのランチバイキングと
温泉利用券の割引券お送りします。
お風呂だけでも1200円のところランチ付きで1580円で
かなりお徳!
今年はお盆のtopシーズンが利用不可になっていますが、それ以外は
11月まで利用できます。
 
わたしは体験してませんが紅葉の北軽井沢もすばらしいとのこと。

まずは、盛夏の避暑で次は晩秋の紅葉狩りはいかが!
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135