2012-07-31 20:49:30
二拠点生活実践しています。
今日も 嬬恋にⅠターンした方と
お話する機会を得た。
この地域の魅力を地元の人が理解して
いないんじゃないか、とか。
若い人に どのようにアピールしたら
いいのか、とか。
私は 二拠点生活推進をもっとひろく
進めてはどうかと考えている。
日ごろは職場のある町に居なくてはならないけれど
週末は山で過ごすもいいでしょ。
わたしの体験談よろしければ いつでもお話
いたします。
講演の依頼は うす沢03-5228-6758
(8月中は0279-86-5898)まで。
車がなくても、資金がなくても、何とかなる。
実体験に基づいてお話させていただきます。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-30 19:17:44
一家二軒の考え方
同じことを考えている人はいるもので
ラジオでも ブログでもひとつに住処を
決めないで暮らすという提案をしていました。
それは 数年前からうす沢が実践していること。
「二拠点生活」という言い方で。
神楽坂は大好きな場所。
どこからのアクセスもいいし、町が成熟していて
住んでいる人もいい意味大人です。
ですが、365日そこだけしかないと思うと
そこにいることに幸せを感じなくなる。
特に夏。
だから、ここ北軽井沢にもうひとつの拠点を置きました。
気温はほぼ東京から8~10度くらい低い。
(だから冬は寒いらしいですよ、未体験)
緑も多い。(景色のほとんどが緑といっても過言では
ありません)

個人営業で 10ヶ月のほとんどを無休で過ごして
いるうす沢だから、思い切って夏の間は北軽井沢に。
場所は変われど 営業中なので 遊んでいるわけでは
ありませんが、それでもエアコンなしの夏は
読書にも最適!
みなさんも、週末の度とか、まとまった休みのときは、
とか2拠点生活考えてみませんか?
今 150万円代の 物件もあります。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-30 14:24:15
AKAGI cafe ライブ soon!
朝方ピーカン(死語)だったのに、今また
ゴロゴロ&シャワー!

でも、神楽坂は晴れていますか?
丁度今頃、ギターを抱えて AKAGIcafeに
向かっている頃でしょうか?

今日は披露する予定なのかわかりませんが
「静かな夜に」に続く オリジナル曲。
今度のは歌なしのギター曲です。
「ワルツoutuchi」
手前味噌ですが、とてもいい曲です。
ライブ会場でリクエストしてください。

本日7月30日(月)
  15時から、16時から 
  AKAGIcafeで 無料ライブ
   (飲食店ですから、ご飲食下さい)

次回のAKAGI cafeライブは9月10日(月)
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-30 14:16:22
もっとあそぼうよ~、って!
先週に続き ちょっと用事で万座鹿沢口へ。
Acoop嬬恋で 食料品を買う予定で開店まで
、まん前のチップツリーファームで花の
買い足し。
ねこちゃん部屋もあるお店で動物好きは
解っていましたが、クロ柴ちゃんもいたんですね。
ちょうどお散歩から帰ってきたところ。
神楽坂でも飼い主さんは覚えられないけれど
お散歩中のワンちゃんにはすぐ話しかけるわたし。
クロ柴ならハチとも友達。
今日の子は初めてなので、まずはクンクン納得するまで
確認作業。
「ほら、いい人の匂いでしょ。」と打ち解けたところで、
わたしの魔法の手で もみもみします。
うっとり、してきたところで、お時間となりました、と
立ち上がったところ「まだまだ、もっともっと」って
引き止めたかったんだよね。
袖口をパクリ。
運の悪いところに 腕もその下にありまして...
お店の方は恐縮するし、ワンちゃん叱られるし。
私のほうこそごめんなさい、もっと遊びたかったん
だよね。

嬬恋村国民健康保険診療所に寄り、風邪薬処方と
消毒と。
バスの時間まで あと8分。
万座鹿沢駅までダッシュして、セーフ。

いろいろあります。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2012-07-29 17:30:55
軽井沢でもライブ
明日の神楽坂 8月8日の北軽井沢うす沢に
続いて 8月10日と25日は軽井沢でも
ライブをいたします。

8月10日(金)25日(土)
場所は 軽井沢駅から 賑やかな方へ。
軽井沢ニューアートミュージアムです。
1階のフリースペースですので 無料で
お楽しみいただけます。
椅子もご用意いただいているようなので
早めのご来場ならゆっくり座ってお聞きいただけます。

14時からと15時半からの2ステージです。
途中休憩を挟みますし、途中参加途中退場自由です。
お待ちしております。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135